9/29の戦績とエラッタ

■戦績
13戦8勝5敗
※(s):先攻、(k):後攻
勝ち:赤単(k)、魔導士(k)、珍獣アザブ(s)、珍獣アザブ(s)、赤単悪魔(s)、青ヒトミプロメテ(k)、赤黄(k)、赤緑(s)
負け:海青タッチベルゼ(k)、黄緑(k)、青ハンデス(k)、珍獣プロメテ(s)、珍獣アザブ(s)
敗因:マリガンミス、創生カウンター出来ず、初手にメフィスト捨てられる、ブロメテ読めず、相手の人身御供後にカウンター出来ず

明日、一部のカードへエラッタが適用されます。内容は既に確認しましたが、現時点では環境がどう変化するか読み切れません。少なくともトップメタの珍獣、赤黄のパーツはほとんど該当しないので、これらは今まで通り対策を考慮するとして、珍獣に相性が良いハンデス系統が増えた場合にはどうしたものかという感じです。使用デッキへの影響としては、ヤシオノトクリがカンナ相手に撃てる様になったのがプラス、ミカエルが重くなったのがややマイナス、カイムがBP上がらなくなったのがかなりのマイナスといったところです。アザゼル単体も、マーヤ+ベルゼも耐えられないのは非常に大きいです。珍マブ一強時代のCOJをプレイしてないのでなんともですが、焼き環境がより濃くなったのは確実でしょうか。ともかく先ずは、エラッタに合わせてデッキを再構築しようと思います。